hermapi

This WordPress.com site is the cat’s pajamas

D3D12 関連 バージョン管理用メモ

Direct3D のバージョンが訳わからなくなってきたので、調べものしつつメモってます。(更新中)
参照先があちこち散らばってるっぽいのと、ナンバリングが複数あってどれが何やら……。

参照先(増えるかも)

Core interfaces (Direct3D 12 Graphics) – Win32 apps | Microsoft Docs
D3D12.h header – Win32 apps | Microsoft Docs
DirectX-Specs | Engineering specs for DirectX features. (microsoft.github.io)

DXGI overview – Win32 apps | Microsoft Docs
DXGI Reference – Win32 apps | Microsoft Docs

Direct3D feature levels – Win32 apps | Microsoft Docs
Hardware Feature Levels – Win32 apps | Microsoft Docs

DXGI のプログラミングガイド – Win32 apps | Microsoft Docs


DXGI

Factory

Device

Adapter

Output

SwapChain


Device

  • ID3D12Device
    Windows 10
    コマンドアロケータ、コマンドリスト、コマンドキュー、リソース、パイプラインステートオブジェクト、ヒープ、ルートシグニチャ、サンプラ等多くのリソースを生成する。
  • ID3D12Device1
    Windows 10 Anniversary Update
    パイプラインライブラリ、フェンスコレクション、オブジェクトGPU常駐。
  • ID3D12Device2
    Windows 10 Creator Update
    パイプラインステートストリーム記述からパイプラインステートオブジェクトを生成する。
  • ID3D12Device3
    Windows 10 Fall Creators Update
    GPUヒープの非同期登録、既存オブジェクトのアドレス再使用、ファイルマッピングされたシステムメモリのGPU内保持
  • ID3D12Device4
    Windows 10 Fall Creators Update
    CommandList拡張1 、CommandResource拡張1 、Heap拡張1、保護されたリソースセッション、ReservedResource拡張1 、ResourceAllocationInfo拡張1
  • ID3D12Device5
    Windows 10 version 1809
    レイトレーシング、LifetimeTracker、MetaCommand 、StateObject 、実行時デバイス削除
  • ID3D12Device6
    Windows 10 version 1809 [19H1]
    バックグラウンドプロセスモード
  • ID3D12Device7
    低CPUオーバヘッドなステートオブジェクトの追加、保護されたリソースセッション拡張1
  • ID3D12Device8
    コミット済みリソース生成拡張2、配置済みリソース拡張1、サンプラフィードバックUAV生成、複製可能フットプリント拡張1、ResourceAllocationInfo拡張2

Command List


Pipeline Library


Fence


Root Signature


Object

Device Child

Pageable


Resource

  • ID3D12Resource
    CPU と GPU の読み書き可能な物理メモリまたはヒープ

Command Allocator

Command List

Command Queue

Command Signature

Descriptor Heap

Heap

Query Heap

  • ID3D12QueryHeap
    インデックス参照されたクエリヒープ配列の管理。

Pipeline State


Tools

Protected Session

Meta Command

  • ID3D12MetaCommand
    (Device5)
    ハードウェアベンダーに依存しない拡張アルゴリズム

Device Remove Extended

Lifetime

State Object

  • ID3D12StateObject
    (Device5) レイトレーシング用
    ドライバに直接与えられシェーダを含む構成状態の可変量
  • ID3D12StateObjectProperties
    (Device5) レイトレーシング用
    ID3D12StateObject のプロパティ値

D3D12 関連 バージョン管理用メモ」への1件のフィードバック

  1. naiherm 7月 1, 2021 4:51 pm

    各種ヘッダファイルの、インタフェースのGUID定義記述のあたりを確認すれば、どのバージョンに何メソッドが登録されているか、纏めやすそうな気配。

コメントを残す